政治クラスタの勢力図を作成する!

政治クラスタは魑魅魍魎。最初から継続的に観察してるならともかく、途中からのだったり中断してたりすると訳わかめ。あっという間にこんがらがります。

そんな時役に立つのは勢力図。大体誰が何言ってるのか分かってきたりします。

そんな勢力図ですが、ポッター会長という人物が制作していたりします。ですが…

とてもじゃないけど彼の勢力図

http://blog.livedoor.jp/ntuy_hyakka/archives/15619878.html )だけでは足りません。

元々の目的が目的だから何ですが、

ネトウヨネトサヨ以外の真っ当な連中が対象外であったり、ネトウヨネトサヨの勢力図自体も大雑把であったり、また特定の垢名をボカして語っていたり、対立軸を「排外主義か否か安倍支持か否か」に設定している為に他の要素を削っていたり、そもそも彼の分析がどれくらい参考になるのかも不明だったり、、、


とにかく、あれだけでは足りないのです!

これは新たな勢力図の作成が待ち望まれていることの証左です。


そこでです。私、ジンジャーエールはいつも君には新たな勢力図の作成に挑みたいと思います。


よろしかったらご覧の皆様にもご協力頂ければと思っております。

先日申し上げた通り言葉足らずになってしまうかもしれませんが、是非ともよろしくお願い申し上げます。